Cocoonテーマを導入している方で、投稿した時、更新日を消す方法はないのか考えたことはないでしょうか?
意外にこれを非表示にする方法を探すのが大変だったりするとのことなので解説していきます。
更新日の非表示は2パターンある
更新日の非表示は2パターンあります。
- Cocoon設定から非表示に出来ます。
- CSSを追記していくことで可能です。
前者のメリットは、チェックで一発で出来るという超簡単仕様です。
デメリットは、固定ページ・個別投稿ページともにすべて消えてしまうことです。
それゆえに、任意のページだけ残したい場合には、適しません。
後者のメリットは、CSSで投稿IDを指定していくので、任意のページだけ、投稿日と更新日を非表示にできます。
デメリットは、CSSを触らないといけないことです。
本記事ではこの2パターンの方法を解説していきます。
Cocoon設定から非表示する
「Cocoon設定」→「本文」
下の方へスクロールします。
「更新日の表示」のチェックをはずします。
また、「投稿日の表示」のチェックもはずすと投稿日も消えます。
投稿者名非表示は以上でOKです。
チェック前
チェック後
CSSを使って非表示にする
「外観」→「テーマエディタ」
ここに下記のコードを記述していきます。
.post-●● .date-tags {
display: none;
}
●●のところは、投稿IDになります。
複数設定したい時は、
.post-●● .date-tags,
.post-●● .date-tags,
.post-●● .date-tags {
display: none;
}
このように、カンマ区切りで書いていきます。
●●の投稿者IDの確認方法は、
この赤枠部分で確認できます。
まとめ
【Cocoon】更新日を消す方法はあるのか? まとめ
- Cocoon設定から可能
- CSSを使っても可能
いかがだったでしょうか?この記事があなたにとってすてきなワードプレスライフのお役に立てれば幸いです。